心地よい住まいづくり

居心地が良く、ずっとそこにいたくなるような、落ち着いた空間。
それがユニリフォームの目指す豊かな住まいづくりです

健康的な住まいとは…
・空気が清潔で、湿度が適切である
・自然光が十分に採光されている
・騒音が少ない
・インテリアが心地よい
・安全で安心できる
これらの条件を満たした住まいは、私たちの健康を促進し、心身をリラックスさせてくれます。

住まいづくりを通して、暮らしを整えると心が軽くなるということを実感しています。
「家族と過ごす時間」や「食事の時間」を大切に空間を創りたいと思っています。


「無垢の床」と「珪藻土の壁」+「窓の断熱」

無垢材と珪藻土の素材の力でほっと安らげる空間に

住環境を良くする素材を選んでいくと、「無垢の床」や「珪藻土の壁」、「窓の断熱」の提案が多くなりました。より良い住まいにしようとする情熱を忘れず、あなたの住まいを大切にリフォームします。


「無垢の床」

無垢の床材は気持ちいい

体にやさしい
木は調湿効果があるため。室内の空気中の水分を吸放出する。
ダニの繁殖やカビの発生を抑える湿度に保つ。また、木の香りはダニの繁殖を抑え空気を浄化する。
木は断熱性が高く、夏涼しく、冬暖かい部屋をつくる。

目に優しい
紫外線吸収作用により紫外線の反射を少なくする効果が期待でき、目が疲れにくい。

足に優しい
弾力作用が働き、衝撃を吸収するので足が疲れにくい。
木は断熱性があるため(主にやわらかい針葉樹と軟質広葉樹)足裏が暖かく体の冷えを防ぎ、疲れにくい。


「珪藻土の壁」
抗酸化作用のある健康壁材「エコクイーン」
部屋の空気がスッキリしていて気持ちがいい

健康に導く空気に変える
自然素材の壁「エコクイーン」は活発な吸・放湿性能と高い抗酸化作用により、
室内の空気を人・動植物を健康に導く空気に変えます

有害物質を吸着、分解する
自然素材の壁「エコクイーン」に使用している珪藻土に含まれる酸化チタン(Tio2)が光触媒効果を発揮。
消臭、防汚のほか有害物質を吸着・分解します。

結露を防止
自然素材の壁「エコクイーン」に使用している珪藻土の多孔構造が、
優れた結露防止や省エネなどの効果を発揮します


空気をきれいにする効果があり、アトピーが治りはじめたり、喘息の咳が落ち着いたり、
シックハウス症候群だった方が良くなったりと、その効果は不思議なほどです。


「窓の断熱」

ご存知ですか、古い家ほど寒いということ。
家族が健康に、安心して暮らせる住まいにするためにには住まいの断熱性能が重要。
そのカギを握る窓のリフォームを、ご一緒に考えてみませんか。

良く知られているのは、真夏の熱中症・冬のヒートショック

暖かい住まいが、家族に健康をもたらす
3つのメリット(疲労回復・疾患予防・健康寿命延伸)

家の中の暑さ・寒さは窓リフォームで解決!
熱の出入りは窓が最も多い、窓の断熱化で体感温度も光熱費も改善

断熱・遮熱性能が高まり外気の影響を受けにくくなる
窓が冷えにくくなり、結露の発生が抑えられる
外からの音を半分程度に抑え、自宅からの音漏れも防げる遮音効果

ガラスには遮熱・断熱効果に優れたLow-E複層ガラスを使用して快適性を高めます。

冬の温度差はヒートショックにつながり、夏は熱中症の危険もあるので、
快適な温熱環境を求めることはぜいたくではないと思います。


自然素材に触れていると、人とのあたたかな記憶を想起します。
IT化が進むほど、自然素材の家で過ごすことの価値は高まっていく。

大量消費を通じて喜びを得るという生き方は見直され、
人々が内面に向かう方向へ文化が変わるのではないでしょうか。

愉しみの中身が「家族との時間」のように。